信用はお金のなる木

信用はお金のなる

結論から言うと、投資をすることが最も早くお金持ちになる方法となる。ただ、誤解しないでほしいのはNISAなどを使ってちまちまお金を投資することではない。例えばNISAの枠を限界まで使って、年間120万円のとうしを続けたとしよう。この場合、10年間で200万円ほどしか資産は増えていないっことになる。

では、どうすればいいのだろうか?答えはお金を借りることである。超々お金持ちは何億というお金を借りてそれを投資に回している。その方が圧倒的に速くお金を手に入れることができるからだ。

そしたら、多額のお金を借りる方法はあるのだろうか?答えはただ一つ。信用を高めることである。信用を高めることで人々はお金を貸したり、くれたりしてくれるのだ。例えば、事業をするにあたって、この会社は良い商品を作ってくれるという信用があるから人々は購入するのである。また、お金を貸すなら誠実な人が良いであろう。このように信用は大きな武器になる。いかなる形でも少しずつ信用を高めていくことが重要である。

借金に対する重要な考え方

借金は一般的に悪いとされている。しかし、考え方を変えるとお金持ちに近づくことができる。300万円を10年間で年利2%で返済する計画で借りたとしよう。月に3万返す計算だ。もし、家賃収入によって月3万返せたら、10年後には借金が返済出来て、部屋が手元に残ることになるのだ。すばらしいでしょ。このように借金は元手を増やしてくれるので効率的な投資ができる。

時間の考え方

ここで効率的なのは時間をお金で考えたとしている。例えば、時給1000円の人が1万円の無駄な買い物をしたとすると、10時間損したことになる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です